青空市 宮の市(商業祭宇都宮)
宇都宮市では11月7日(日)に商業祭が行われ、東武馬車道通りでは[青空市]を行いました。

   会 場 : 東武馬車道通り歩道  /  時 間 : 10時〜15時半

岩手県一関市観光協会から「祝い餅つき振舞隊」と女川観光協会から参加頂きました。
「祝い餅つき振舞隊」は餅つき唄や民謡等を歌いながら、20分ほどで餅をつきあげ、その場で皿に小分けし、2種類のたれで200人程度のお客様に召し上がって頂きました。
岩手県女川観光協会から昨年に続いての参加です。
地元の海産物の販売のほか、名物[秋刀魚のすり身汁]を大なべで作り約500人の人に振舞い大変好評でした。

他にも地元の野菜、作りたてのパン、陶器の販売も行いました。
商店街の店からも特別サービス品などの販売もあり皆様お揃いで大勢の方が遊びに来てくださいました。

各店の特売品を並べたり、普段の商店街とは一味違った商店街になりました

平泉の祝いもち振る舞い隊の皆さんがお餅をつき始めると人が溢れました。

つきたてのお餅を美味しそうに食べてます。

女川の秋刀魚のすり身汁も好評でした。

スタンプラリーのチェックポイントでは商店街のスタッフが印押しです。

地元の野菜、陶器、果物など 青空の下たくさんの人が足を止めて楽しんでくれました。